『ゆるらく講座』 2018年度

 
わらべうた&おしゃべりたいむ

   6月29日(金) 5組参加

いつものコミコミにあるおもちゃはちょっと片づけて
ママも子どもも名前を呼び合いながら、わらべうた遊びを楽しみました。
お手玉遊びをしてから、立ってあいさつ遊びから始まり
抱っこしたままの「あずきちょ」はママもすっかり
汗をかいて楽しみました。
おしゃべりたいむは、いろんな話をしてママだけの時間も
楽しんで、ママに向けた絵本も読むことができました。
「今子育てのこの時間を楽しむことが大切だよね」
とみんな笑顔でほっこりした時間でした。

 




 
手作りだるまさん

8/28(金)5組参加

フェルトと厚紙を使いだるまさん人形を作りました。
なぜか、出来上がっただるまさんはママ似でそれぞれ違って、
素敵な表情をしています。
子どもたちも遊びながらママの楽しそうな様子をみてにこにこ。
わらべうた、絵本も『だるまさん』尽くしでした。





 




絵本カバーバッグ

9月28日(金)

5組参加

絵本のカバーが切ったり貼ったりして素敵なバックに変身すると
ママ達は真剣に楽しんでました。
子ども達はママの邪魔をせずに遊んでいました。
絵本バックを提げて嬉しい顔で帰っていきました。

 




 
おやつのお話

10月26日(金)

4組参加

生活クラブの薄井さんと今村さんにいらしていただき、
添加物やおやつ等の話を座談会形式でお聞きしました。
ママたちは普段何気なく手に取っている食品について、
改めて考えてみる良い機会になったようです。
試食が始まるとすかさずママのそばに行って、美味しそうに食べている子もいました。
お茶を飲みながら、美味しい試食を頂き、和やかに時間が過ぎました。

 

 



 
羊毛フェルト


11月16日(金)
5組参加

今回の羊毛フェルトを楽しみにしていたママ達は
子どもの様子が気になりつつ、保育者に任せて、
真剣に取り組んでいました。
リフレッシュした時間を過ごせたと素敵な笑顔のママ達でした


 






わらべうた&おしゃべりたいむ

    2月8日(金) 3組参加

  竹返しあそびで、スタッフも一緒になって楽しみ お互い声をかけあいながら 
  今年度最後のゆるらくたいむがはじまりました。
 くすぐりあそびや ふわ布で めんめんばー をしたり、縄跳びのきしゃで
 汽笛の笛をきいて楽しんだりした後は、みんなでテーブルを囲んでおしゃべりタイム。
 スタッフに抱っこされて気持ちよくしていたり、ママのそばで遊んだりしながら
 ママの今のマイブームの話に盛り上がりました。
 子育てで聞いてみたいこと、なるほどと思うことなどのおしゃべりに
 みんなリラックスして 子育てがちょっと楽になって、ちょっと楽しくなるような
 「ゆっくり らくちん」なひとときをを過ごすことができました 。